ザ・フィッシング > 過去の放送一覧 > 2007年7月21日放送

2007年7月21日
 
 
ライトゲーム全国制覇Vol.2
〜岩手・越喜来湾のヒラメ〜

〜 岩手県・越喜来(オキライ)湾 〜




 プロアングラー・大塚貴汪が提案する、進化した沖釣り・ライトゲーム。
これまでは主に、関東近郊の釣り場から発信してきたが、そのブームは日本各地に広がりつつある。そんなライトゲームの魅力を紹介すべく、今シーズンから、創始者・大?怩ェ全国の普及先を訪れる新シリーズ企画がスタート。名付けて『ライトゲーム全国制覇』。


 

 第2弾のターゲットは、岩手県・越喜来湾のヒラメ。越喜来湾といえば、三陸の船釣り基地と呼ばれ、東北でも随一のヒラメの魚影の濃さを誇るポイント。釣り場の形状や水深の浅さをからみても、ライトゲームに適しているという。





  実釣初日。この日は東京から港に着くや否や、休む間もなく出船。長い年月をかけて自然が作り上げた、美しいリアスの形状に目を奪われながら、ポイントへと向かう。しかし、釣りを始めるも、なかなか本命・ヒラメが釣れない。ヒットは有るが、上がってくるのはムラソイやアイナメ等。初日はウォーミングアップと割り切るも、やはり一尾くらいは本命の姿を見たい…。そんな思いを胸に秘めながら、なんとか粘って40cm弱のヒラメを釣り上げた。





  二日目は大荒れ。強風に豪雨。釣りをするにも苦しい状況。そんな中でも辛抱強く竿を出しているうちに、奇跡的に天候が回復した。そこからいよいよ、本領発揮。大塚のライトゲームならではの技が冴え渡り、爆釣モードに突入する!


● 出演者: 大塚 貴汪(おおつか たかひろ)

● 取材地連絡先: やまきゅう龍神丸
0192-42-2677

● タックル: 図をクリックすると拡大版が表示されます。

----- 大塚 使用タックル -----
ロッド
極鋭ゲーム 195マルチ、リーディング- XA73 205 II
リール
ミリオネアICV、エアド100R
ライン
UVFセンサー1.5号
リーダー ディーフロン船ハリス 5〜6号 1〜1.5m
ハリス
ディーフロン船ハリス 4号 80cm
下糸
ディーフロン船ハリス 3号 20cm
オモリ
快適船シンカー
ハリ
チヌ 5〜6号
タックル図
拡大図はこちら