蜩ノ記

作品紹介

蜩ノ記
作品名
蜩ノ記
公開日
2014年10月4日(土)

公式サイトはこちら

© 2014「蜩ノ記」製作委員会 
※掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。

↑ページトップへ

 

蜩ノ記
蜩ノ記
2014年10月4日(土)公開

イントロダクション

 第146回直木賞を受賞した葉室麟氏の「蜩ノ記」が、小泉堯史監督のメガホンで映画化されることが決まった。師弟愛、夫婦愛、家族愛を描く本格時代劇で、主人公・戸田秋谷を演じるのは名優・役所広司。また、3度目の時代劇映画出演となる「V6」の岡田准一が、子どもの頃からのファンだったという役所と初共演を果たすほか、堀北真希と原田美枝子が“参戦”する。

ストーリー

 時は江戸時代後期。役所演じる主人公・戸田秋谷(とだしゅうこく)は藩の重大な秘密を握り、10年の間幽閉されてしまう。一方、役所とは初共演となる岡田は、城内で刃傷沙汰をおこし、秋谷の監視役として派遣される檀野庄三郎(だんのしょうざぶろう)を演じる。当初、秋谷に不信を抱いていた庄三郎だが、事件の真相を明らかにし、秋谷の気高い生き方に触れて成長する師弟愛の絆が描かれる。

キャラクター

役所広司(戸田秋谷・とだしゅうこく):藩の重大な秘密を握り、10年の間幽閉されてしまう。
岡田准一(檀野庄三郎・だんのしょうざぶろう):城内で刃傷沙汰をおこし、秋谷の監視役として派遣される。
堀北真希(戸田薫):秋谷の娘。
原田美枝子(戸田織江):秋谷の妻。

スタッフ・キャスト

【出演】役所広司 岡田准一 堀北真希 原田美枝子 ほか
【原作】葉室麟 『蜩ノ記』(祥伝社刊)
【監督】小泉堯史
【脚本】小泉堯史 古田求

© 2014「蜩ノ記」製作委員会 

※掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。

プレゼント実施中!

会員限定プレゼント実施中!
「抱かれたい12人の女たち」DVD-BOXを3名様にプレゼント!
応募締切:2020年4月10日(金)
▼会員登録がお済みでない方
プレゼントに応募する
▼TVO映画クラブ会員
またはTVOメルマガ会員の方
TVOメルマガ会員の方はこちらから応募
※TVOメルマガ会員の方は応募と同時に「TVO映画クラブ」会員にも登録されます。
※サイバーセキュリティー確保を目的とするPCISSCの基準に準拠した通信暗号化方式に変更したため、一部機種からはご登録・ご応募いただけません。予めご了承ください。

テレビ大阪『映画クラブ』へようこそ、
最新の映画の無料チケット・映画DVDなどの
プレゼントや、映画試写会への優先的な
ご招待など、会員特典盛りだくさん。
ぜひ、会員登録を!

※プレゼントの応募には登録無料の会員登録が必要です。
  • 登録のメルマガの変更・登録情報の変更・配信停止など
    登録メルマガの変更・登録情報の変更・配信停止はこちら