夫婦フーフー日記

作品紹介

作品名
夫婦フーフー日記
公開日
2015年5月30日(土)
劇場
新宿ピカデリーほか全国ロードショー

公式サイトはこちら

© 2015川崎フーフ・小学館/「夫婦フーフー日記」製作委員会
※掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。

↑ページトップへ

 

夫婦フーフー日記
夫婦フーフー日記
2015年5月30日(土)公開

イントロダクション

実話から生まれた、まさかの泣けるコメディ
こんな怒濤の結婚生活があるなんて! 佐々木蔵之介、永作博美のW主演で贈る『夫婦フーフー日記』は、闘病ブログから書籍化された川崎フーフ著「がんフーフー日記」の映画化。ユウコは17年来の友人コウタとめでたく結婚、その1ヵ月後に妊娠! けれど幸せな出来事が続いたその5ヵ月後、悪性腫瘍が発覚。この映画はそんなコウタとユウコの結婚、出産、闘病、育児、ドタバタの493日間の日々を描いた夫婦の物語。闘病生活の記録を単に映像化するのではなく、死んだはずのヨメ(ユウコ)が残されたダンナ(コウタ)の前に現れ2人で夫婦の軌跡をふり返っていくという、ちょっぴりファンタジックな“泣けるコメディ映画”が誕生した。
主演は佐々木蔵之介。突然目の前に現れた“死んだはずのヨメ”の存在にとまどい、育児に仕事につまづき、徐々にヨメの死を受け入れていくさまをコミカルかつ繊細に演じている。もう一人の主人公のヨメを演じるのは永作博美。大好きなダンナと赤ん坊のペーを残していかなくてはならない切ない心情を明るく力強く演じている。演技派の2人の絶妙な掛け合いも大きな見どころとなっている。
夫婦を支える友人と家族には、杉本哲太、佐藤仁美、高橋周平の実力ある演技派俳優が顔を揃え、個性あるキャラクターを作り上げている。メガホンを取ったのは『婚前特急』『わたしのハワイの歩き方』に続き、本作が劇場公開3作目となる新進気鋭の前田弘二監督。脚本はこれまでに約200本の脚本を執筆、近作では『藁の楯』『永遠の0』を手掛けるベテランの林民夫。リアルとファンタジーが入り混じる493日間とその後のまさかの展開をユーモアたっぷりにテンポよく、そしてあたたかな愛で描いていく。

ストーリー

ダンナの前に現れたのは、死んだはずのヨメ!?
出会って17年目にしてようやく結婚したコウタ(ダンナ)とユーコ(ヨメ)。入籍直後に妊娠が発覚し、幸せの絶頂のさなか、ヨメの直腸に悪性腫瘍が見つかる。夫婦の一大事を、自分のブログで報告するダンナ。やがてそのブログは、夫婦の日々を綴るものになっていく。そして、夫婦待望の赤ん坊“ペー”が誕生。家族の未来に希望をもち始めた矢先、ヨメの病状が悪化し始める。死期迫るヨメが最後に食べたいと望んだのは、彼女のソウルフードのハンバーガーだった。その数日後、ヨメは他界してしまう。そんなおり、ダンナのブログに書籍化の話が持ち上がり、原稿に向き合うことで現実逃避をするダンナ。そんな彼の前に、彼の心が見せる幻影? なのか、死んだはずのヨメが現れ・・・。原稿をまとめたいのに、ヨメのちゃちゃが入り、いつしかふたりで、夫婦として過ごしてきた日々を振り返っていく。そこから見えてきたのは、あの時伝えられなかったそれぞれの想い。やがて、ブログには書かれなかった真実が明らかになる――。

スタッフ・キャスト

出演:佐々木蔵之介 永作博美
        佐藤仁美 高橋周平 / 並樹史朗 梅沢昌代 大石吾朗 吉本選江 宇野祥平
        小市慢太郎 / 杉本哲太

原作:川崎フーフ「がんフーフー日記」(小学館刊)
監督:前田弘二
脚本:林民夫・前田弘二
製作:「夫婦フーフー日記」製作委員会
企画製作プロダクション:ダブ
配給:ショウゲート

© 2015川崎フーフ・小学館/「夫婦フーフー日記」製作委員会

※掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。

プレゼント実施中!

会員限定プレゼント実施中!
豆助ミニぬいぐるみを3名様にプレゼント!
応募締切:2020年7月10日(金)
▼会員登録がお済みでない方
プレゼントに応募する
▼TVO映画クラブ会員
またはTVOメルマガ会員の方
TVOメルマガ会員の方はこちらから応募
※TVOメルマガ会員の方は応募と同時に「TVO映画クラブ」会員にも登録されます。
※サイバーセキュリティー確保を目的とするPCISSCの基準に準拠した通信暗号化方式に変更したため、一部機種からはご登録・ご応募いただけません。予めご了承ください。

テレビ大阪『映画クラブ』へようこそ、
最新の映画の無料チケット・映画DVDなどの
プレゼントや、映画試写会への優先的な
ご招待など、会員特典盛りだくさん。
ぜひ、会員登録を!

※プレゼントの応募には登録無料の会員登録が必要です。
  • 登録のメルマガの変更・登録情報の変更・配信停止など
    登録メルマガの変更・登録情報の変更・配信停止はこちら