これまでの放送:2015年7月25日

「エサ釣り&ルアーで楽しむ東京湾のタチウオ」

今年もこの季節がやって来た!夏の沖釣り人気ターゲット・タチウオ。
アングラーは、タチウオ釣りの魅力にどっぷりハマっている高槻慧と、
はるばる福岡からやって来た秋丸美帆。
秋丸は普段はルアーを中心にマルチに釣りを楽しんでいる。
ポイントに到着すると、早くも船団が出来ている。これは期待できそうだ。
まず高槻はエサ釣り、秋丸はジギングで挑むことに。
船長に指示されたタナを探っていくと、早速高槻の竿にアタリが!
しかしなかなか食い込ませることができない。
タチウオはアタリを見極めるのが難しい魚。
でもその駆け引きこそが釣り人を熱くさせる!
そんな中、まだアタリの来ていなかった秋丸にヒット!
本命のタチウオが顔を見せた。そしてすぐに高槻も釣り上げた!
その後、タチウオはルアーでしか釣ったことがない秋丸もエサ釣りに初挑戦。
アタリが来てもすぐには合わせず、じっくり食い込みを待つ。
しかし、このタイミングを見極められず、アタリがあるが掛からない、
掛かってもすぐにバレてしまう、そんな状況がしばらく続き、
なかなかタチウオを釣り上げることが出来ない。
高槻から教えてもらいながら試行錯誤を繰り返す。
そして、ようやく手にした一尾。大興奮の秋丸!
コツを掴んだのか、その後はタチウオ連発!大満足の1日となった。
タチウオゲームはエサでもルアーでも手軽に楽しめる。
この季節の魅力がたくさん詰まったわくわくの30分!どうぞお楽しみに!
場所/ポイント
東京湾
取材地連絡先
深川 吉野屋
TEL:03-3644-3562