これまでの放送:2015年11月7日

「頭使って"釣り偏差値"UP 爆釣!エリアトラウト」

頭を使うことで釣果に差が出る!
知れば知る程面白い、エリアトラウトを楽しみます。

自然の中で遊ぶ釣りは、元来「不確定要素」が多い遊び。
しかし、管理釣り場では魚の状況を把握し、
地形、風向き、水流などを考慮すれば再現性が高い!
つまり、パターンを掴んで、釣り方をマスターすれば、アナタも釣れる様になる!

アングラーはエリアトラウトの達人・高田達也と、
SFA(スーパーフレッシュアングラー)の山脇愛子。
2人が訪れたのは、神奈川県にある開成フォレスト-スプリングス。
レストハウスなどの施設も充実し、家族連れにも人気を博している。

高田に釣り方のレクチャーを受け、実釣開始。まずはスプーンの釣りからスタート。
豊富にあるルアーのカラーセレクト、アクション、ロッドの角度など、
様々な事を考え、釣れるパターンを探って行く。すると、表層付近でヒット!
勢いよく魚が顔を出し、迫力のあるファイトを楽しむことが出来る。
釣れたのは、虹色に輝く美しい魚体のニジマス!
これを皮切りに順調に釣り上げていく2人。気づけばあっという間に昼時に。
そこで、レストハウスでランチタイム!
綺麗な景色を見ながらのんびり食事が出来るのもこの釣りの楽しみ方の一つ!

午後になり、陽が出てくると、魚にラインや人影を見破られてしまうため、
警戒心が強くなる。そこで、一定のレンジをゆっくり引くことが出来る
クランクにルアーを変更。慣れない釣り方に、中々釣ることの出来ない山脇。
ルアーを引いてくる層、巻くスピードなど、
少しの違いで釣果に大きな差がでるという。
頭を使って釣った1匹の嬉しさは格別!1日中管理釣り場を楽しみます!
これを見れば、“釣り偏差値”UP間違いなし!お楽しみに!
場所/ポイント
神奈川県・足柄上群開成町
取材地連絡先
開成水辺フォレスト-スプリングス
TEL:0465-82-8181