これまでの放送:2018年6月16日

「若き飛ばし屋!!浜の女王“シロギス”を狙う」

日本全国に幅広く生息するシロギス。
その細身な姿からは想像できない、
強いアタリとスピード感のあるファイトで釣り人を楽しませてくれる。
今回は鳥取県の弓ヶ浜を舞台にサーフからシロギスを狙う。

アングラーは、投げ釣りのエキスパート、吉野海洋。
吉野は投げ釣りの全国大会で優勝経験のあるトップトーナメンターだ。
また、吉野は「スポーツキャスティング」と呼ばれる、陸上で釣り用のロッドやオモリを使って、
キャスティングの飛距離やコントロールを競う競技においても、
遠投のカテゴリーで2度全国優勝している。投げ釣り界きっての飛ばし屋だ。
今回吉野は得意の遠投で、海岸から200m以上先の沖にいるキスを狙う。

ドキドキわくわくの第1投目。
まずは120m前後から攻める。「最初はあまり遠投せずにいきます。」という吉野。
最初に近場を狙うのにはある理由があった。
すると、一投目から多点掛けに成功。読みがあたった。
現れたのは、透明感のある美しい魚体のシロギス。
まさしく浜の女王だ。

その後は段々飛距離を伸ばしながら、順調にシロギスを釣って行く。
そしていよいよ吉野が真骨頂の「遠投」を披露する。
「型を狙いたいんで遠投します」と言う吉野。
大海原へ豪快に竿を振り、仕掛けは210メートル先へ投げ入れられた。

果たして、大型サイズのシロギスは釣れるのか。
どうぞお楽しみに。

場所/ポイント
取材地連絡先
なし