これまでの放送:2019年5月11日

「出た!!新島の特大キンメダイ 未知への挑戦ディープスロージギング」

今回は深海に棲む高級魚キンメダイをルアーで釣り上げる!
刺身で!煮付けで!しゃぶしゃぶで!
様々な料理でその美味しさを堪能できるキンメダイ。
中でも伊豆半島の東、新島沖で獲れるキンメダイは
「地キンメ」と呼ばれるブランド魚。
おまけにサイズもデカい!2キロアップも夢ではない!

そんな最高級のキンメダイを求めてやって来たアングラーは、
伊豆半島をホームグラウンドとする藁科友章。
そして、福岡出身の女性アングラー秋丸美帆の2人。

キンメ釣りといえばエサ釣りが一般的だが、
今回はメタルジグと呼ばれる金属製のルアーを使ったジギング。
ジギングのターゲットとして、これまでは青物などの回遊魚が中心だった。

しかし、スローなアクションで魚を誘うスロージギングの流行で
ターゲットの幅は深海にまで広がった。

東京タワーよりも深い場所にいるキンメダイをジグでどう釣り上げるのか!?
期待に胸を膨らませて、出船!
やって来たポイントは何と水深500m!
使うジグの重さも800gと超特大!
この釣りで最も大切なのは、 しっかり底を取れるかどうか。
500mも下の海底の起伏をイメージして、根掛かりさせることなく、
狙ったレンジでジグをきっちり動かせるかどうかが釣果を分ける。
しかし二枚潮に、強風と中々思うようにいかない。
めげずに海底付近を丁寧に探り続ける2人。
すると奇跡のドラマが!番組初登場のディープスロージギング。
そこには劇的な結末が待っていた!

どうぞお楽しみに!!

場所/ポイント
静岡県・手石港
取材地連絡先
惠丸
[TEL] 0558-62-5188
[URL] http://www.keimaru.com