これまでの放送:2020年5月2日

「手軽に楽しく!大爆釣! 東京湾ライトゲーム(再)」

テレビ大阪では、
新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言を受けて、
ロケや収録を見合わせることを決めました。

このため5月2日は3月7日の再放送をお送り致します。
何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

今回は、手軽に楽しめるライトゲームで東京湾の様々な魚種を狙っていく。
ライトゲームとは細いラインと軽いタックルを使用する釣り。
アタリはより明確に、引き味もよりパワフルに感じられる。

舞台は神奈川県の金沢八景。
シーズンを問わず沖釣りファンで賑わう人気のエリアだ。
アングラーは、テクニカル系の釣りを得意とする
沖釣りのエキスパート、高槻慧。
そして、沖釣り好きが高じて船舶免許を取得し、
自らの操船で釣りに行くこともあるという晴山由梨。
まずはタチウオ。

指示ダナに合わせ、シャクリを入れて誘っていく。
ライトゲームならタックルが軽いので、
シャクリを繰り返しても疲れにくいのもメリットだ。
すると早速…
「アタッた」
早アワセは禁物。
竿先が引き込まれるような本アタリが出るまで誘い続ける。
「よっしゃー!バッチリー」
引き上げてくると、朝日を浴びて白銀に光る魚体。
本命、タチウオだ!
ヒット連発!朝一番の高活性の時間をものにした2人。
ダブルヒットや1mオーバーも飛び出した!
数・型ともに大満足の2人。

次のターゲットに選んだのはイシモチだ。
3本針の胴突き仕掛けで、オモリで底を小突くように誘っていると、
プルプルと小気味好いアタリ。
引き上げてみると、釣れたのはアジだった。
それならば、狙いをアジに変更。
片テンビン仕掛けのビシにコマセを入れ、ライトアジを楽しむことに。
すると、多点掛けは当たり前!怒涛のアジラッシュに突入した!
手軽で簡単!船釣り入門にぴったり!

ライトゲームの魅力が詰まった30分!
どうぞお楽しみに。

場所/ポイント
神奈川県横浜市・金沢漁港
取材地連絡先
金沢八景 鴨下丸
【TEL】090-2400-7042