フィッシングDAYS あすの釣りをひらく

Angler アングラー

藤原 真一郎

Profile プロフィール

藤原 真一郎

1978年生まれ、大阪府在住。関西を中心にアジング、メバリング、エギングなどのライトゲーム全般に精通する。関西圏をホームグラウンドに遠征も数多くこなす。ほかにも四季折々のターゲットを求めて常に釣行を繰り返す行動派アングラー。ラグゼ・プロスタッフ。

Tackle タックル

ラグゼ・宵姫 華 弐
「S59FL-solid」
「S62UL-solid」

軽い仕掛けを使ったライトゲームをより楽しむために設計されたソリッド穂先搭載のロッド。全体的に大幅な軽量化により、潮の変化やアタリなどを感知する高感度、軽い仕掛けの操作性の高さを追求した。状況に合わせて長さ、調子、素材などを変えた14アイテムがラインナップされているのも特徴。

宵姫AJカスタム

刺さりの良さを追求して、アユの掛け鈎をカスタマイズしたアジング用のジグヘッド。軸の短いショートシャンク仕様で、ワームのズレを防ぐほか、豆アジからギガアジまで幅広く対応できる、11サイズが設定。

宵姫トレモロAJ 2インチ

水受けの良い形状にすることで、ほどよい引き感を生み出すワーム。リーリング時の抵抗により、ワームの重さが感じやすくなりレンジの把握がしやすい。今回は2インチタイプを使用。

Target ターゲット

メバル

メバルについて

クリクリの大きな目玉が特徴のメバルが今回のターゲット。磯場から堤防周りまで障害物があれば幅広いエリアに潜んでいる。旬は産卵後の体力回復期となる春。そのため、「春告魚」と呼ばれる。近年、クロメバル、アカメバル、シロメバルの3種類に分類されたが、それぞれに生息場所やエサの摂り方などに違いがあることから、コアなアングラーは釣り分けもしている。産卵は卵を産むのではなく、稚仔魚を産む卵胎生の魚で知られる。

Field フィールド

福岡県北九州市戸畑地区

山口県と福岡県を結ぶ関門海峡の西の出口付近に当たる北九州市戸畑地区の堤防。
都市近郊の護岸が続き、夜景を楽しみながら手軽にメバルゲームを楽しめるメッカである。

Tver YouTube