フィッシングDAYS あすの釣りをひらく

Angler アングラー

河野 誠

Profile プロフィール

河野 誠

宮崎県在住のスゴ腕アングラー。宮崎県下の釣り場に精通し、様々なメディアでの活躍も目立っている。乗りの渋い条件でも状況判断の正確さで次々にアオリイカをゲットする姿は圧巻。本業は宮崎市で営む飲食店。ラグゼ・エギングスタッフ。

Tackle タックル

ラグゼ・EGX S86ML
S86ML-solid

軽さと張りを両立させ、感度を徹底的に追求したエギング用ロッド。軽量化によりキャスト性能や操作性の向上が実現。軽快に扱える超軽量チューブラーと柔軟な穂先のソリッドモデルがラインナップされ、幅広い状況にアジャストできる。

ラグゼ・エボリッジ

初心者でも簡単に上級者が演出するようなアクションを再現できる、基本性能を追求したアオリイカ用エギ。ベーシックモデル、シャロ―モデル、デッドフォールと沈下速度を変えたラインナップであらゆる状況に対応できる。今回は春の大型アオリイカ狙いで3.5号サイズを使用。

Target ターゲット

アオリイカ

アオリイカについて

イカの王様と呼ばれるアオリイカ。1年で一生を終える年魚で、釣りシーズンとしては春の大型、秋の数釣りが2大シーズンである。地方によりミズイカ、モイカ、バショウイカなどと呼ばれる。近年、アオリイカにはシロイカ型、アカイカ型、クワイカ型の3タイプが存在することが分かった。黒潮域で狙える超大型の「レッドモンスター」と呼ばれるアオリイカはアカイカ型。味は申し分なく、押しも押されもしない高級素材である。

Field フィールド

宮崎県延岡市 島浦島

宮崎県延岡市北浦町の沖合4キロに浮かぶ、県内最大の島浦島が今回の舞台。黒潮の影響を受け、温暖な海域のため、アオリイカは真夏を除いて、ほぼ1年中狙えるのが特徴だ。また、アオリイカのほか、クロダイ、メジナ、マダイなど狙える魚種の豊富さで有名。
釣り人が主に利用する瀬渡しのほか、定期船でも渡ることができる。

Tver YouTube