開運!なんでも鑑定団【退職金で骨董を買い漁る父のお宝は究極の壺?】

  • 家族の反対を押し切り、退職金で骨董を次々と買い漁る父。それを心配した息子が一番自慢しているお宝で父の審美眼を確かめたい。結果は?▽貴重ブリキ車&中野美奈子(秘)お宝

  • 番組内容

    <退職金を骨董に注ぎ込む父が自慢しているお宝>若い頃から骨董好きだった父は、昨年退職金が入ると高いものを次々と購入。老後を心配する家族が「無駄遣いしないように」と言っても、「買っているのは良い物ばかり。名品は価値が下がらないから、将来受け継ぐ息子たちにとっても良いこと」と自信満々…。そこで父が一番自慢している品を鑑定してもらい、父の審美眼が正しいのか確かめたい。

  • 番組内容つづき

    父は「もし価値がなければ今後一切骨董を買わない」とまで言っているが、果して結果は?

  • データ放送

    【あなたも鑑定に挑戦してみませんか?】データ放送では、番組で紹介するお宝の鑑定額当てクイズに挑戦できます。「伝説の鑑定士」になって、番組公式目利き認定証と番組特製グッズを手に入れよう!リモコンの<d>ボタンを押せばどなたでも参加できます!

  • 出演者

    【MC】今田耕司 福澤朗【ゲスト】中野美奈子(フリーアナウンサー)【アシスタント】片渕茜(テレビ東京アナウンサー)【出張リポーター】原口あきまさ【ナレーター】銀河万丈、冨永みーな【出張鑑定】 石川県津幡町【幻の逸品】ブリキのフォルクスワーゲンコレクター

  • 鑑定士軍団

    中島誠之助(古美術鑑定家)北原照久(「ブリキのおもちゃ博物館」館長)安河内眞美(「ギャラリーやすこうち」店主)山村浩一(「永善堂画廊」代表取締役)楠丈夫(「硯の資料室」室長)大熊敏之(日本大学芸術学部教授)

  • 放送形態

    解説放送あり

  • 関連情報

    【番組公式ホームページ】www.tv-tokyo.co.jp/kantei/