ガイアの夜明け【「百貨店サバイバル」髙島屋・三越伊勢丹の新戦略】 字

-
苦境の百貨店…新時代の勝利の方程式を探せ!髙島屋の社員が生み出す新ビジネス!靴磨きに介護まで!?三越伊勢丹が挑む(秘)接客術。コロナ禍でも元気な売り場の秘密とは
-
番組内容
コロナ禍で大打撃を受けた小売業界。特に店舗での接客を武器にしてきた「百貨店」はダメージが大きく、2020年の売上高は45年ぶりの低水準となった。この状況下でどう生き残っていくのか…。そのキーワードは“原点回帰”。ネット通販や他の小売ではできない、百貨店ならではの“目に見える客との接点づくり”だ。
-
続き
日本を代表する百貨店「髙島屋」と「三越伊勢丹」に密着。超・老舗が改めて“原点”を見つめ直し、生き残ろうとする苦闘の現場にカメラが迫った。
-
出演者
【案内人】松下奈緒
【ナレーター】眞島秀和 -
音楽
【音楽】
新井誠志
【テーマ曲】
◆オープニング曲
「鼓動~ガイアの夜明け」(作曲/岸利至)
◆エンディング曲
「夜明けのうた」(宮本浩次) -
「ガイア」とは
ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。
-
関連情報
◆ホームページ
www.tv-tokyo.co.jp/gaia/
◆公式Twitter
@gaia_no_yoake