「日本の職人」「孤独のグルメ Season3」#3【ドラマセレクション】 字
-
日本の職人「銀器職人・組子細工職人」
孤独のグルメ Season3 #3「静岡県賀茂郡河津町の生ワサビ付わさび丼」 -
番組内容
【日本の職人】「銀器職人・組子細工職人」
東京都台東区の職人さんたちが作っているのは“銀器”。銀を熱で軟らかくして、木槌で叩いて成形し、当金(あてがね)を用いて今度は金槌で叩いてさらに形を作っていきます。東京都江戸川区の職人さんたちは“江戸組子”を作っています。ヒノキの棒材を重ねて板状にして作っていきます。組子の合わさったところが一番大事だそう。
-
出演者
上川宗照(日伸貴金属),上川宗伯(日伸貴金属),上川宗光(日伸貴金属),上川宗達(日伸貴金属),田中松夫(江戸組子 建松)
-
番組内容2
【孤独のグルメ Season3 #3】
井之頭五郎は伊豆急行線に乗って河津駅へ。クライアント・佐々木に商品を見せるための遠出だったが、久しぶりの行楽地訪問に心をときめかせる。佐々木との商談が無事に終わり、少し観光してから帰ることにした五郎は茶屋で休憩を。さらに散策を続け、空腹になった五郎は天城名物・ワサビを求めてのぼりが出ている食事処に入店する。
-
出演者2
松重豊(井之頭五郎役)
渡辺哲(食事処お父さん役)
小島康志(佐々木義輝役)
真下有紀(温泉宿女性従業員役)
三谷悦代(食事処お母さん役)
中島奏(食事処おばさん役)
久住昌之(ふらっとQUSUMI)
-
番組概要
個人で輸入雑貨商を営む男・井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様子を淡々と描く異色のグルメドキュメンタリードラマ。原作は単行本・文庫本合わせて累計20万部を突破しているロング&ベストセラーコミック。登場する店は全て実在し、ドラマオリジナルの選定となる。ただ料理のうんちくを述べるのではなく、ひたすらに主人公の食事シーンと心理描写をつづり淡々とストーリーが流れていく。
-
原作脚本
【原作】
『孤独のグルメ』
作/久住昌之・画/谷口ジロー(扶桑社刊)
【脚本】田口佳宏
【監督】溝口憲司
-
音楽
【音楽】The Screen Tones:久住昌之、フクムラサトシ、河野文彦、Shake、栗木健、戸田高弘
■オープニングテーマ「孤独のツンドラ」
(作曲:久住昌之 曲・演奏:The Screen
Tones)
■松重“五郎”豊のテーマ「STAY ALONE」
(作曲:久住昌之/フクムラサトシ)
■エンディングテーマ「五郎の12PM」
(作曲:久住昌之 歌:伝美)