カンブリア宮殿【スポーツの「ミズノ」が快進撃!働く現場支える驚きビジネス】

  • 2022年度に売り上げ、利益とも過去最高を記録したミズノ。率いるのは創業家4代目の水野明人。新分野を次々と切り開く、驚きの手法とは!?

  • 番組内容

    青と白の縞々が印象的な「佐川急便」のユニフォーム。実はこれ、荷物を運ぶ際の筋肉や関節の動きを解析し、動きやすさや快適性を追求した特注品だ。作っているのは大手スポーツ用品メーカー「ミズノ」。スポーツ用品の開発で培った技術を武器に、近年“ワークビジネス”を強化。

  • 続き

    「竹中工務店」「セブン-イレブン・ジャパン」「ミスタードーナツ」など、これまで約1200の企業や自治体にウエアを納入している。さらにゴルフクラブなどに使う炭素繊維は「トヨタ」の水素自動車にも採用。今年6月には寝具にも参入した。国内のスポーツ用品市場が縮小する中、2022年度には売り上げ、利益とも過去最高を記録。率いるのは創業家4代目の水野明人。新分野を次々と切り開く、驚きの手法とは!?

  • 出演者

    【ゲスト】ミズノ 社長 水野明人
    【МC】村上龍 小池栄子

  • 関連情報

    【ホームページ】
    https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
    【公式Facebook】
    https://www.facebook.com/cambrian.palace
    【公式X(Twitter)】
    @cambrian_palace
    https://twitter.com/cambrian_palace