土曜サスペンスドラマ 山村美紗サスペンス 赤い霊柩車15 偽りの葬儀 字

-
身元不明の死体はお父さん?娘の悲痛な叫びが暴く因縁愛憎劇の主人公はまさか…
-
番組内容
石原葬儀社の大黒柱秋山(大村崑)が同窓会で出かけた富山県高岡の古城公園で首と手のない男の死体に出くわし、気絶するという騒ぎがおきる。社長の明子(片平なぎさ)は、恋人の春彦(神田正輝)とともに高岡署に駆けつける。そこに死体は行方不明の父ではないかという女性が、京都府警の狩矢警部(若林豪)に連れられて現れる。彼女は京都の物産会社社長和田(石立鉄男)の娘で美雪(柳沢なな)という。
-
番組内容2
他にも「身内の者では・・・」という情報提供があったが、首も手もない裸の死体では決め手がない。しかし死体に付着していた菊の花の特徴から、明子は嵯峨野の菊畑に埋められた小指を探しだした。その指紋は間違いなく和田社長のもので、死体は和田と断定された。和田は高岡の出身で同郷の親友黒江(綿引勝彦)と京都で物産会社を共同経営していた。
-
番組内容3
和田の葬儀の会葬者の中に、高岡署で見かけた女性がいるのに明子は気づいた。首なし死体を兄の真一ではないかと案じたOL・小川恵子(下村恵理)だった。恵子はなぜかしきりに黒江を見つめていた。その恵子が、次の日アパートの自室で毒殺された。テーブルには、何事も黒江に相談するように、という内容の兄・真一が函館から送ったハガキが置いてあった。
-
番組内容4
春彦の推理では、黒江が金に困っている真一に和田殺しを依頼、礼金で北海道に高飛びさせたが、真相の口封じに妹の恵子まで殺したのでは、という。しかし明子は納得できない・・・。
-
出演者
石原明子…片平なぎさ
黒沢春彦…神田正輝
秋山隆男…大村崑
内田良恵…山村紅葉
狩矢警部…若林豪
和田社長…石立鉄男
黒江…綿引勝彦
和田美雪…柳沢なな ほか
-
原作脚本
原作:山村美紗 脚本:長野洋
-
監督・演出
監督:合月勇