午後のサスペンス 全盲の僕が弁護士になった理由

-
実話に基づく感動サスペンス!松坂桃李が全盲の弁護士役に挑む!大胡田誠弁護士の著書をベースとしたヒューマンミステリー!
-
番組内容
大胡田弁護士は、小学6年で視力を失いながらも「弱いものを助けたい」という強い意志を持ち、難しい司法試験を5回目のチャレンジで合格。現在は法律事務所に在籍、精力的に弁護士活動をしている。そんな大胡田弁護士の実際の経験をもとに「見えないからこそ、逆に分かる&感じられる」感性で、事件の真相に迫る姿をドラマ化する。
-
あらすじ
弁護士・大河内健介。全盲ながら司法試験を突破し、弁護士活動に勤しんでいる健介に、離婚調停の依頼が来た。依頼主の聡美は健介が全盲であることに不安を抱くが、全盲でも裁判を闘う健介に好感を持ち自分の離婚調停を任せることに。聡美は、夫・和哉からの暴力に耐えられなくなり、別れたいと言う。同じ頃、健介はある殺人事件の弁護を担当するよう指示される。
-
あらすじ2
それは、ある工場の社長・前田が亡くなった事件で、容疑者として捕まったのは前夜前田と言い争いをしていた従業員の雅樹だった。健介は罪状を「殺人」ではなく「傷害致死」として争うつもりで雅樹に接見するが雅樹の態度は、どことなく投げやりだった。健介は何か手がかりはないかと、工場に向かう。そして事件が起こった同じ時間まで工場に残り、現場の様子を把握しようとする。
-
あらすじ3
改めて雅樹に接見した健介は、供述調書と雅樹の発言との食い違いを指摘。雅樹は前田を殺していないのでは、と雅樹に問いかけた。刑事の神田から工場の従業員である志村も前田と意見が衝突していたという情報を得る。やはり雅樹以外に、真犯人がいるのでは…!?
-
出演者
大河内健介…松坂桃李
大河内奈津美…南沢奈央
安藤聡美…星野真里
山岡…佐藤二朗
山西雅樹…仲野太賀
安藤和哉…眞島秀和
和美…黒川芽以
加山…尾上寛之
松田…相葉裕樹
皆川所長…山本圭 ほか
-
原作脚本
【原案】大胡田誠「全盲の僕が弁護士になった理由」(日経BP社)
【脚本】尾崎将也
-
監督・演出
【監督】鈴木浩介