午後のサスペンス 犯罪資料館 緋色冴子シリーズ 赤い博物館

  • 警察所属の犯罪資料館、通称“赤い博物館”の館長を務める緋色冴子が、未解決事件の真相に迫る。過去の真実を明らかにすることに執着する冴子の真意とは…?

  • 番組内容

    コミュニケーション下手な館長・緋色冴子は守衛兼雑用係の大塚慶次郎以外の人と接触することなく、日々捜査資料に向き合い、過去の未解決事件を検証している。そんな資料館に、ミスを犯して左遷された寺田巡査部長が配属されてくる。寺田は、証拠品受け取りに向かう途中で交通事故に遭遇。被害者の男は「私は25年前に交換殺人を犯した…」と謎の言葉を残して亡くなった。交換殺人とは一体どういうことか?

  • 番組内容2

    冴子はこの話を聞くなり、「この交換殺人を再捜査する」と言い放つ。“赤い博物館”は未解決事件の捜査も行う部署だったのだ。
    冴子と寺田が未解決事件の解明に乗り出すと、次々と驚きの事実が明らかになっていく…。

  • 出演者

    緋色冴子…松下由樹
    寺田聡…山崎裕太
    寺田朋子…星野真里
    田村久美…保田圭
    遠藤晶子…重盛さと美
    野口朝子…茅島成美
    今尾正行…津田寛治

  • 出演者2

    緋色賢二…長谷川初範
    友部義男…宮川一朗太
    友部真紀子…藤田朋子
    大塚慶次郎…竜雷太 ほか

  • 原作脚本

    【原作】大山誠一郎『赤い博物館』(文藝春秋刊)
    【脚本】大久保ともみ

  • 監督・演出

    【演出】河原瑶