「日本の職人」「孤独のグルメ」【ドラマセレクション】

  • ▽「日本の職人」
     指輪修復職人・やかん修復職人
    ▽孤独のグルメ Season4 #2「銀座の韓国風天ぷらと参鶏湯ラーメン」

  • 番組内容

    ▽「日本の職人」

    古き良き日本を支える職人さんたち。
    匠の技と伝統の品々を美しい映像と共にお届けします!

  • 出演者

    ▽孤独のグルメ Season4 #2
    井之頭五郎…松重豊
    オモニ…柴田理恵
    笹川仁美…広岡由里子

  • 番組概要

    ▽孤独のグルメ Season4 #2
    個人で輸入雑貨商を営む男・井之頭五郎が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様子を淡々と描く異色のグルメドキュメンタリードラマ。原作は単行本・文庫本合わせてロング&ベストセラーに。登場する店は全て実在し、ドラマオリジナルの選定となる。ただ料理のうんちくを述べるのではなく、ひたすらに主人公の食事シーンと心理描写をつづり淡々とストーリーが流れていく。

  • 番組内容1

    ▽孤独のグルメ Season4 #2
    五郎(松重豊)はしばらくぶりに銀座へやって来た。街の変化にやや落ち着かないながらも、写真家の笹川仁美(広岡由里子)がベトナム写真展を開くギャラリーへ手土産を持って顔を出す。その後は久しぶりの銀ブラと決め込む五郎。中国茶のお店で一息すると、一気にお腹がすいてきたが…選んだ一軒は、五郎らしい、小さな韓国料理店だった。

  • 原作脚本

    ▽孤独のグルメ Season4 #2
    【原作】
    『孤独のグルメ』
    作/久住昌之・画/谷口ジロー(週刊SPA!)
    【脚本】田口佳宏

  • 監督・演出

    ▽孤独のグルメ Season4 #2
    【監督】溝口憲司

  • 音楽

    The Screen Tones(久住昌之、フクムラマサトシ、河野文彦、西村Shake克哉、栗木健)