アウトブレイク-感染拡大-#5

-
カナダ・モントリオールで突如発生した、未知の感染症ーパンデミックが発生か?
そのとき、あなたは愛する者を守るために、何ができるだろうかー!? -
番組内容
カナダ・ケベック州モントリオールの街中で、危険な未知のウイルスが先住民族イヌイットのホームレスの人々の間で今まさに広がろうとしていた。感染症のスペシャリストであり、緊急衛生研究所の所長であるアンヌ=マリー・ルクレール博士は、この非常事態に伝染性が高い未知のウイルスの存在にいち早く気付き、その正体を掴もうと奔走する。
-
番組内容2
一瞬の接触、連鎖的な接触を経て、次々に州全土に増えてゆく感染者、そして死者。やがて、その原因が感染力と致死率が極めて高い【新型のコロナウイルス】だったことが判明するーー。さまざまな人間関係が交錯する中、アンヌ=マリーたちは致命的な感染症の大流行-パンデミック-を防ぐ事が出来るだろうかー。
-
あらすじ
アンヌ=マリーの娘サブリナは、2週間後に迫る高校のプロムの準備をするため、多忙で相手をしてくれない母親の代わりに父・マルクに協力を求める。自宅隔離を続けていたクロエは、呼吸器が必要なほど症状が悪化し入院することになる。病院では新型コロナウイルスCoVAの感染患者に全ての抗ウイルス薬を試すが効果が出ない。同時に研究所では承認薬の試験を進めていた。
-
あらすじ2
グザヴィエのクラスメイト・マルスランは、祖母が自宅の寝室で亡くなっているのを発見する。アンヌ=マリーはあることを思い出し、ボストンの製薬会社ギャナクスコ社の研究者で古い知り合いであるシルヴィに連絡をするが軽く流される。重症化した患者が亡くなるのは時間の問題だと担当医のビュイから聞いたアンヌ=マリーは、最後の手段に賭けてボストンに向かう。マルスランは体調が悪化し、家で動くこともできなくなり入院。
-
あらすじ3
交渉の末にシルヴィから開発途中の薬GS-49を手に入れたアンヌ=マリーはすぐに病院に舞い戻り、内密にクロエとザラに投与する。不眠不休で疲れた体を休めるため院内で仮眠を取るが、起きると病院内の様子は一変していた。アンヌ=マリーは研究所からの電話で陽性反応を示す人が急増したことを知る。
-
出演者
ジュリー・ルブレトン
メリッサ・デゾルモー=プーラン
ガブリエル・サブラン
ギョーム・シール
ナンシー・サンダース ほか
-
原作脚本
【脚本】
アニー・ピエラール
ベルナール・ダンスロー
エティエンヌ・ピエラール=ダンスロー
-
監督・演出
【演出】
ヤン・ラヌエット・チュルジョン