リアルニッポン 鉄道アドベンチャー#2
-
滋賀県・坂本ケーブル「日本最長のケーブルカー」
-
番組概要
外国人が日本の電車で旅をし、自国との違いを楽しむ番組。日本の鉄道は、時刻通りの運行、世界に誇るおもてなし、そして多彩な魅力を持つローカル線など、見どころが満載。そんな日本の鉄道を、外国人たちが実際に体験。その先に待っているものとはーー?
-
番組内容
今回は滋賀県の比叡山を登る坂本ケーブル。麓のケーブル坂本駅から山上のケーブル延暦寺駅まで、長さ2025m。ケーブルカーとして、日本一を誇ります。比叡山・延暦寺の参拝者のために昭和2年に開業。駅舎は当時のまま、国の登録有形文化財です。乗客はアメリカ出身のジョシュ。ケーブルカーでは珍しい途中駅やケーブルカーの仕組みに興味津々。知られざるケーブルカーの深部に触れる鉄道旅です。