ドラマコレクション「水戸黄門」

-
水戸黄門 第三十五部
#13「黄門様のお供は偽千太・人吉」
#14「仇が教えた命の重さ・指宿」 -
#13番組内容
人吉に着いた水戸老公(里見浩太朗)一行。名物の焼酎を味わいたいものだなどと、呑気なことを話していたが、町中が黄門さまの話題で持ちきりな事を知って驚いた。
人吉では、代官・渋田籐右衛門(入川保則)が、両替商の堺屋徳兵衛(中村方隆)と結託して、年貢の増加、運上金の上乗せをして人々を苦しめていた。だが、人々は黄門さまが現れて、代官を懲らしめてくれると噂し合い、到着を今か今かと待ちわびていた。
-
#13番組内容2
その話を聞いて一行は驚いたが、よろず屋の千太がその噂を広めていると知って、千太(三波豊和)本人が一番びっくりした。千太の偽者は、自分を黄門さまの一の家来だと偽り、人々から金をだまし取っているという。
千太と助さん(原田龍二)は偽者探しに飛び出した。
ところで、偽者の千太は千吉(中野英雄)という調子のよい旅の男だったが、代官所に捕らえられ、出来心で嘘をついたと、あっさり偽者であることを認めてしまった。
-
#14番組内容
水戸老公(里見浩太朗)一行は指宿に着いた。足を滑らせて腰に怪我をした老公は、医師・網野甚内(伊吹吾郎)の治療を受ける。高額な治療費を要求され老公は驚くが、網野が貧しい者からは一切金を受け取らないと聞き感心する。
網野は人々を病から救うため全国を歩き回り、薬草の研究を進めている。あと一歩でそれが完成すると知って老公も期待している。
-
#14番組内容2
一方、お娟(由美かおる)と鬼若(照英)、アキ(斉藤晶)は、道中難儀をしていた橘喜世(高以亜希子)と路之助(浅利陽介)、姉弟を助けた。姉弟は父親の仇を探しているという。その仇が網野だと分かり姉弟と老公は驚いた。
研究完成するまで待ってくれと頼む網野。今すぐ勝負しろと息巻く喜世を、しばらく待つよう老公は説得する。
-
出演者
水戸光圀…里見浩太朗
佐々木助三郎…原田龍二
渥美格之進…合田雅吏
疾風のお娟…由美かおる
風の鬼若…照英
アキ…斉藤晶
千太…三波豊和 ほか
(※シリーズ出演者)
-
原作脚本
【脚本】
岩田元喜(#13)
横山一真(#14)
-
監督・演出
【監督】井上泰治
おすすめ情報
以下、一部リンクにはアフィリエイトが含まれます。
テレビ大阪公式サイトはAmazonアソシエイト・プログラムに参加し、Amazon.co.jpのサイトにリンクすることにより、広告料を得ています。