これまでの放送:2016年2月20日

「釣って楽しい!食べて美味い!深海の高級魚キンメダイ」

今回のターゲットは刺身で、煮付けで、しゃぶしゃぶで、
様々な料理でその美味しさを堪能できる深海に棲む高級魚・キンメダイ。
特に寒さを増すこの時期は、脂の乗りも良く、正に絶品!
今が旬の高級魚・キンメダイで有名な町、静岡県の稲取が今回の舞台。
起伏にとんだ稲取近海で釣れるキンメダイは脂質の多いエサを食べているため、
他とは脂の乗りが違う!

この町のキンメダイは「稲取キンメ」と呼ばれるブランド魚。
そんな「稲取キンメ」を求めてやって来たアングラーは、
船釣りのスペシャリスト田渕雅生と
日本を代表する女性プロアングラー児島玲子の2人。
午前5時出船。今回狙うポイントは水深300メートルを超す深海。
使う仕掛けは20本針の同突き仕掛け。
仕掛けの全長だけで40メートルにもなる。
そして、投入と巻き上げに時間がかかるため1日に出来るのは、何とわずか8投。
少ないチャンスでいかに多くのキンメダイを釣り上げるかが勝負の鍵となる。
ポイントに到着したら、船長の合図で仕掛けを投入。
着底して数分、アタリが来た!
糸を送り出して多点掛けを狙って行く。
仕掛けを上げると鈴なりに連なって釣れて来るキンメダイの姿は圧巻の一言。
船中大爆釣!
2人は20本のハリに何尾のキンメダイを付けられるのか!
もちろん釣りのあとは絶品の「稲取キンメ」料理もご紹介!
釣って楽しい!食べて美味い!
キンメダイの魅力が詰まった30分どうぞお楽しみに!

場所/ポイント
静岡県・稲取漁港
取材地連絡先
山吉丸
TEL: 090-8675-1326
ホームページはこちら>>

網元料理 徳造丸本店
TEL: 0557-95-1688