三田村さんが40年間欲しいと思い続けているもの

2024年10月18日

こんにちは!

担当ADのありともです

世間が「秋になったから涼しいね~」と言っている中

ロケの日が真夏日だった、今回のおとな旅は

 

大阪・長居!!

旅のお相手は元宝塚歌劇団の『紅ゆずる』さんです

 

お酒も得意なようで、、、

開始早々ふたりとも飲む気満々です!(笑)

三田村さんもうれしそう

 

そんなふたりが長居で最初に訪れたのは長居商店街

小さな商店街ですが、活気があって楽しいところでした。

 

いつものように食べたり飲んだり商店街を堪能していると

 

ふと三田村さんの目に留まったものが・・・

 

三田村さんが指をさしたのは、

大阪では知らない人はいないであろう。

 

「さすべえ」です。

 

この、傘を自転車に固定するアイディア商品さすべえは、

愛知県の会社が発明したのですが

 

大阪で爆発的に売れたそうです。

 

大阪の代名詞と言っても過言ではないくらい

ほとんどのママチャリについています。

(※条例によって取り付けできない地域もあります。)

 

 

もはや、ついてない自転車を探す方が大変なくらいです。

紅さんも・・・

 

うらやましそうにさすべえを見つめる三田村さん

 

商店街に停めてある自転車を

隅から隅まで見て歩く三田村さんを見て・・・

 

三田村さんが40年越しに「さすべえ」を

手に入れる日はそう遠くないかもしれません(笑)

 

改めまして、

そんな感じでスタートした大阪・長居ですが

 

美味しいごはんや

 

大阪イチのパワースポット

 

夜の長居植物園(チーム★ラボ)などなど

 

今回のおとな旅も盛りだくさんです!

 

お楽しみに!

 

(ありとも)

 

英国建築で発表会!?

2024年10月11日

こんにちは!

10月になり暑かったり、寒かったりと皆様体調には気をつけてくださいね。

さて、今回は「滋賀県・奥びわ湖米原」の旅

お相手は、斉藤雪乃さんです

 

今回お邪魔した、ローザンベリー多和田さんにて

英国建築の建物を発見しておふたり大はしゃぎ!

 

とっさに雪乃さんシャッターを切ってます!

 

普段は催事や休憩場所として使用されているみたいです。

この建物の設計士は、日本人の小尾光一さんという方

なんと日本で唯一の英国建築一級士なんだとか!!

これは期待値が上がりますね!

 

中に入ってみると…

 

まさに、英国建築!(本物は見た事ないですが…)

ここで、ドラマの撮影をしてそうな雰囲気で

僕もドラマや映画の撮影をしたくなりました。

 

少し奥に進むとオシャレな電子ピアノが!

ここで

三田村さん突如雪乃さんにピアノを弾いて欲しいとリクエスト!

 

いざ弾いてみると

その腕前は聞き惚れるほど

 

実は、雪乃さん音大出身なんです。

 

この時実は、少しロケが押していて僕1人で焦っていたのですが、

ピアノの音色はいいですね。。。

なんか癒されました。

 

三田村さん、シャッターチャンスとばかりに連写してました。

娘の晴れ姿を優しく見守るお父さんって感じでした!笑

 

そんな今回のおとな旅あるき旅

10月12日土曜日夕方18時30分から

 

お楽しみに!

 

味変しらすお試しあれ👂♪

2024年10月4日

こんにちは!

 

長かった夏を乗り越えて

やっと涼しくなりましたね🍂

 

ということは、食欲の秋!です🍚

今年の秋は何を食べようか考えてワクワクしています♪笑

 

さて、今回は 『秋の南紀白浜旅』です🍁

お相手は 小塚舞子さん🍛

 

白浜に行くとやっぱり「とれとれ市場」は外せないですよね😆🐟

 

BBQエリアで外の空気を感じながら、新鮮なお魚をいただきました🐟🍻

 

今回は白浜だけではありません!

お隣の田辺市にもお伺いしてきました😊

 

田辺市にある「増富商店」さんでは、新鮮なしらすが購入できるんです!

 

今回は特別にお店でしらす丼を試食させて頂きました😋


 

しらすの食べる時って、お醤油やポン酢をかけるのが一般的ですよね?

 

なんと、こちらの漁師さんはもう一工夫されるんです。

お醤油やポン酢をかけて、その上から

ごま油を少し垂らして味変するんですって!!

 

これが、、もう本っ当に美味しいんです、、、😭✨

三田村さんも絶賛のあまり この様子↓

 

美味しすぎて、すぐ家族や友達におすすめしました🤭

皆さんもぜひお試しください♪

 

その他、田辺市にて

遠方からの常連客も多い知る人ぞ知る大人気の居酒屋で

新鮮なお魚をいただいたり

 

この番組では定番になりつつあるお宿♨️でクエを頂いたり

 

和歌山の魅力盛りだくさんです♪

お楽しみに!

 

おとな旅あるき旅

『おいしい秋の南紀白浜 〜旬の美味いもん×海景色〜』

10月5日(土)夕方6時30から放送です!

福知山でほっこり!親子二代のお好み焼き屋さんで乾杯!

2024年9月27日

こんにちは!

 

9月も終わりに近づいてきましたね。

すっかり秋……のはずなのですが、まだまだ暑いですね〜

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回の「おとな旅あるき旅」では、京都・福知山を旅してきました!

 

お相手は、明るく元気な上原美穂アナウンサーです!

 

さて、今回の旅で私が特に印象に残ったのは、親子二代で営んでいるお好み焼き めだかさん!

 

私が特に驚いたのが、40年も大切に使われている「あるもの」。

 

お好み焼きを作るうえで欠かせないあれです!

ヒントは……ジュージューいうものです。

ここまでいってしまうとわかってしまうかもですね。

 

40年も使われているとは思えないくらい綺麗でびっくりしました!

 

ぜひ放送で確認してみてください!

 

 

約10秒間くらいじっと壁の方を見つめている三田村さん

 

何を見ているのだろう?と思って見てみると……

お酒のメニューでした!

 

三田村さん「すみません、二階堂のロックをください!」

本当にお酒が大好きなんですね!

 

三田村さん「お酒は飲めるんですか?」

お母さん「飲める飲める!」

81歳のお母さんが元気に返事をしてくださいました。

三田村さん「じゃあ、乾杯しましょう!」

ということで、三田村さんと上原アナ、お母さんで乾杯することに!

三田村さん「かんぱ〜い」

 

お母さんはビール党なんだとか。

ビールを片手に思わず笑顔が溢れてしまっています!

さっそく一口! 美味しそうですね!

 

今回の旅でも、地元の人々との触れ合いの中でほっこりする瞬間がたくさんありました!

 

おとな旅あるき旅

『こだわりの丹波『福知山』実りの秋!贅沢な美味いもん!』

放送は9月28日(土)18時30分からです。

お楽しみに!!!

 

焼き鯖寿司に?黄色の正体は?

2024年9月20日

こんにちは〜

9月も後半に差し掛かり秋が近づいてまいりましたね🍂

 

今回の旅のお相手は、吉川亜樹さんです!🍶

 

今回の旅で伺った柿の葉寿司のお店のひとコマが私的に

ほっこり満載だったので本編にはないシーンをご紹介します!☺️

 

まずは三田村さんの大好きな焼き鯖寿司をいただくことに

 

三田村「これまた肉厚ですね〜!」

 

三田村「この真ん中の黄色いのはなんですか?たくあん?」

店員さん「ぜひ食べて確かめてみてください!」

(皆さんもぜひ考えてみてください!写真だけで難問ですが・・!)

 

そう言われて一口目

 

ん?なんだろう??

 

 

 

どうしても当てたくて1分ほどああだこうだ言いながら考える三田村さん。

 

ついに・・・💡

 

 

 

「和ガラシだ!!」

(皆さんも正解しましたか?😊)

 

実は、日本料理の技術をお寿司に入れられないかと考案されたのが、

この焼き鯖寿司。

和食の魚料理でよく使われる技法で作られているそうで、

ゆずが入ったタレと和ガラシで香づけしているんだそう

 

焼き鯖と和ガラシ初めての組み合わせですね〜!とお2人とも感心していました😊

 

そして、奈良吉野の樽酒もいただくことに🍶

三田村「お姉さんも1杯いかがです?この番組、お店の方と乾杯するの大好きなんですよ」

 


 

冗談もあったりで、終始笑いの絶えない現場でした〜!

 

 

他にも秋の味覚が盛りだくさん!!


 

 

今回も元気よくスタートしたおとな旅〜

「奈良・法隆寺」9月21日 18:30〜です!

ぜひお楽しみに🍂

 

 

(AD粟野)

長浜に三田村さんのルーツが!?

2024年9月13日

こんにちは!

担当ADのありともです。

 

今回のおとな旅あるき旅は!!琵琶湖の北・長浜です!

大阪からだと電車で1時間40分

長浜駅と、木ノ本駅に降り立ちました。

この辺です(赤丸)

 

琵琶湖は大きい大きいといいますが長浜まで行くと

その大きさを実感しますね。

 

私が関西に出てきて初めて琵琶湖を見たときは

「いや、これはもう海じゃん!」と衝撃を受けたのを覚えています。

 

そんな琵琶湖の北に位置する長浜

もはや海を超えたのでは?と思うくらいの場所にありますが

旅の目的地として最高に素敵な場所でした!

 

長浜を代表する黒壁スクエアには美味しいものがたくさん!

 

名物「わかさぎ天ぷら」

 

新名物!?「おうみ海老の塩焼き」

 

海じゃないけど「海ぶどう」?!

 

こちらは未公開映像で紹介している「近江牛カレーパン」

 

他にも長浜ワインや、新感覚のどぶろくなどなど。

番組では立ち寄りできなかったお店でも

ソフトクリームや牛串焼き、プリンや濡れおかき、豚まん…

気になったお店がたくさんあるので

是非みなさんチェックしてみてください♪

 

★ここでちょっと小話

この食べ歩きエリア、新潟までつづく北国街道の一部なんですが

美味しいものをたくさん頂いた三田村さん、ふとこんなことを―

 

「長浜にね三田村城ってのがあるんだよ」

「行ってみたいなって思ってるんだけどなかなか行く機会がなくてさ」

 

ということで私、すこし調べてみました。

 

確かにありました!「三田村城」

今は城の土塁が残っていて、国の史跡に指定されているそうです。

時はさかのぼり戦国時代

その城に当時住んでいたのが、

北近江で名を轟かせていた大名浅田(あざい)氏の家臣だった武将

「三田村国定(くにさだ)」

 

はい。お察しの通り、ほぼ「三田村邦彦(くにひこ)」です。

「もしかしたら祖先が長浜にいたんじゃないか」と思い

さらに調べてみるとこんな情報が!

 

【戦国時代「姉川の戦い」で織田軍に敗戦した三田村一族は、

その後各地に逃れたため、この長浜の三田村地区には、『三田村姓は一軒もない』】

 

【一族の多くは新潟や福井に逃れたようだ】

 

おそらく当時の北国街道を通って移動したのではないでしょうか。

 

みなさんご存じの通り、三田村さんの出身地は新潟県です!

もしかしたら、なにか繋がりがあるのかも・・・?

 

この話の真相は分かりませんが

 

三田村さんのルーツが長浜にあったんじゃないかと思うと
ちょっと面白いですよね!

 

この発見を他のスタッフに自慢げに伝えたら

 

「知ってるよ!」と言われてしまいました💦

有名な話だったの?!

ここまで調べたわたしの時間を返して〜〜泣

 

(北国街道/黒壁スクエアをぶらり)

 

それでは今回の放送もお楽しみに♪

土曜夕方6時半です!

 

余計なお節介!?

2024年9月6日

こんにちは!

9月に入り、徐々に涼しくなりそうな天気になってきましたね🌻

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回のおとな旅は、兵庫・姫路旅です!

本日のお相手は、笑顔が素敵な小塚舞子さん🌵🌼

 

実は姫路は穴子が名物!その専門店でのお話

 

この番組では、なぜかいつも三田村さんが取り分けているんです。

 

すると三田村さんから小言が…

 

三「俺、こういう運命なのよね、プライベートでも仕事でも(取り分ける)」

小「途中までは、私やりますよっていう気持ちあったんですけど・・

今はゼロですもん!!」

スタッフ一同「 笑い 」

 

そしてご自宅でも、いつも取り分けてあげているそうですが・・・

突然、奥さんから衝撃の一言が!

 

『私それ嫌いなのよね、自分で食べたいものとるから大丈夫』

って言われたんだそうです!

 

余計なお節介!?三田村さんは、かなりショックを受けたみたいです!

 

小「邦ちゃんシューンですね😭」

 

三田村さん、気持ちわかりますよー!笑

美味しいものは〝半分こ″したり共有したくなりますよね!!

 

けど奥様の気持ちもわかります!全部食べてたら

お腹いっぱいになっちゃいますからね!!

 

そんな三田村さんと小塚さん、今回もたくさん呑んで食べて、

最後までニコニコのお2人でした〜☺️

 

姫路は何度かおとな旅でお邪魔していますが、今回もたくさん素敵なお店に行かせていただきました🏯

ありがとうございました!

 

おとな旅あるき旅「兵庫・姫路」

9月7日(土)18:30〜 です!お楽しみに!☺️

(AD粟野)

 

三⽥村さんのことが⼤好きすぎる⼥将さん

2024年8月30日

こんにちは!

 

8月も終わりに近づいてきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

まだまだ暑い日が続きそうですので、体調に気をつけて残暑を乗り切っていきましょう!

さて今回のおとな旅あるき旅は石川・小松を旅してきました!

お相手は、上原美穂アナウンサーです。

 

今回の旅で私が印象に残っているのは、三田村さんのことが大大大好きな女将さんです。

 

岩牡蠣を食べる三田村さん「今年食べた岩牡蠣の中で一番ですね〜」

 

女将さん「ありがとうございます〜私も会えたのが今年一番嬉しいです〜」

 

その後、三田村さんが「一杯どうですか?」とお酒を勧めると、女将さんは驚きながらも「いいんですか〜?え!?嬉しい!!!」と大喜び。

 

女将さん、あまりの嬉しさに思わず嬉し涙が……

 

また、上原アナウンサーに魚の骨を綺麗に取って美味しいところをお皿に乗せてあげる三田村さん。

 

女将さん「優しいですね〜」

上原アナウンサー「お優しいですよね」

三田村さんの優しさに女将さん思わず「私の息子になってください〜」

女将さんの心をこれでもかと鷲掴みに!

 

女将さん「すいません〜、ないです〜」ともう一杯三田村さんにおねだり!

 

女将さん「こんな機会めったにないので〜」

 

女将さん「いつものお酒と違う〜!!!」

本当に嬉しそうで見ている私も幸せな気分になりました。

 

終始、笑顔があふれるとても素敵な旅でした!

 

おとな旅あるき旅

『こだわりの北陸・石川 加賀の匠と温泉郷にうまいもん!』

放送は8月31日(土)18時30分からです。

お楽しみに!!!

ブレない三田村さん

2024年8月22日

こんにちは!

 

いよいよ夏も終盤に近づいて来ました!🌞

夏が終わりに近づくとなぜか寂しい気持ちになりますよね😂

といいつつ、

残暑はまだまだ厳しいので熱中症対策は気を抜かないようにしましょう💪

 

 

さて、今回は夏の京都・四条 路地裏さんぽの旅です🎐

お相手は 小塚舞子さん🍶

 

路地裏特集ということで、初めて知るお店ばかりで新発見の連続でした😳🔍

 

中でも金継ぎの技法で作られたアクセサリーを販売している、「香凛」さんは

ピアスや指輪、髪飾りなどが可愛いくて、、、

三田村さんもそのかわいさにびっくりしていました☺

 

こちらでは、金継ぎアクセサリーを作る体験ができるので、

三田村さん、小塚さんもいざ挑戦✨

(どんなアクセサリーが完成したかは放送でのお楽しみに😉♪)

 

三田村さんたちが体験する合間を縫って、アクセサリーが完成していく工程を撮影🎥

テレビでよくあるこういったインサート撮影は、

いかに手ブレせず撮影できるか!が重要なんです!が、、、

 

まっったく手ブレしていないディレクターを見て、

三田村「すごい!微動だにしてないね、、」と感心😳

 

そこで、

三田村「僕もできるかも。お酒飲んでる方が手ブレしないんだ😏」

とインサート撮影に挑戦!

 

すると、(お酒効果もあって!?笑)ピタリと動かず、撮影してくださいました☺️

 

今回も飲んで

食べて🍕

夏の京都で路地裏の名店を大満喫です🍶

 

 

おとな旅あるき旅

『路地裏さんぽ 京都 四条

名店で見つけた夏酒×美味いもん』

8月24日(土)夕方6時30から放送です!

三田村さんの好きなもの🔥

2024年8月16日

こんにちは☀️

今回のブログは新人ADの粟野(アワノ)がお届けいたします!

 

前回「立秋」を迎えたという話がありましたが、

まだまだ暑い日が続きますね 夏ですね

 

お盆休みという方もいらっしゃいますでしょうか?🎐

そんな素敵な休日のおともにぜひ おとな旅〜♪ あるき旅〜♪

 

さて、

今回やってきたのは、奈良県吉野町!

桜で有名な吉野ですが、夏の吉野もいいところが盛りだくさん!!

 

私事ではありますが・・

 

実はADになって初めてのロケがこの「おとな旅あるき旅」吉野の回でした!

新参者ですが、私なりの小さな発見がありました!🍀

 

お昼ご飯が食べられるお店を探して歩いていると・・・

「豆富茶屋 林」さんを発見!

 

斉藤さん  「 “吉野山で手作り濃厚豆腐” ですって!」

三田村さん 「えっ!麻婆豆腐!?」

スタッフ一同「 笑い 」

三田村さん 「あ・・・ 濃厚豆腐か」

 

(AD粟野 心の声)「麻婆豆腐好きなんかな・・?」

 

店内に入りお食事させてもらうことに。

 

するとまさかのまさか!!

 

麻婆丼が登場!!

三田村さんの少年のような

キラキラした目がとっても印象的でした(笑)

 

(AD粟野 心の声)麻婆豆腐が好きなんかな?メニューにあってよかった〜!

 

 

 

後日

( 8月3日放送の「大阪環状線の旅」がおとな旅2回目のロケだった私 )

 

未公開でしたが、三田村さん

実はそこでも麻婆豆腐を食べていたんです!

 

三田村さんの麻婆豆腐好きを確信。

それ以来、街中で麻婆豆腐を見かけると三田村さんを思い出し

気づけば私も麻婆豆腐を食べるのがマイムーブになっています!😂

 

暑いからこそガツンと辛い麻婆豆腐を食べて、

みなさんも!一緒に夏を乗り切りましょう!🔥

 

おとな旅あるき旅

『奈良吉野』癒やし世界遺産〜伝統の吉野葛&柿の葉寿司&手作り豆腐

放送は8月17日 18:30からです!お楽しみに!😊

 

(AD粟野)