審議会内容
◆一般業務報告
◆視聴者対応状況報告
◆番組種別・特別番組について
◆番組合評
『やすとものグルメなブックマーク』
2025年9月13日(土)19:54~20:54放送
<委員の主な発言要旨>
・番組タイトルにブックマークとあるが、昔のパソコンにあったイメージで、今の時代ではあまり目にすることなく、私には分かりにくい感じがした。おそらくお気に入りの意味合いで使っているのだろうけど、本当にタイトルから視聴者に伝わったのかが疑問に思った。
・洋食、ラーメン、餃子のフルコース、台湾ドーナツと、偏らないジャンルを順番に紹介してくれて、それこそ番組自体がひとつのフルコースみたいな感じで、飽きずに見ることができた。
・特に食にこだわりがある人が選んで推薦するお店ということで、より信憑性と信頼性の高さを感じたし、選ばれたお店も興味を引くものばかりだった。
・何も引っかかることがなくグルメ情報が入ってきて、和やかな感じでスタジオも進んでいたし、リポートも分かりやすくできていたが、1回見ただけではあまり感想が出てこない…。例えばお店の料理もだけど、作っている方、美味シストの方々の食に対する向き合い方など、何か別の切り口があってもよかったのではと感じた。
・チュートリアル徳井さんが取り上げるお店のほとんどが、ひとつの検索サイトのみの情報入りだったのに違和感を覚えた。グルメ番組で最も大事なのは、取り上げるお店の判断基準がクリアであることなので、少しでも「大人の事情があるの?」と邪推されることがないようにした方が良いのではないかと思った。
・ひとくち食べてリポートする食レポは苦手なので、「味集中タイム」はこの番組で最も感動した部分。歯に挟まったり、口から飛び出したり、そっちが気になって、料理に集中できなかったりするので、お料理をしっかり堪能してからコメントする、食べている側も見ている側からしても気持ちよかったです。
・スマホにお気に入りのお店をブックマークする、現代の外食文化を番組のテーマに据えたことに新鮮さを感じた。その一方であまから手帖の編集顧問がつけてるグルメ手帳を、ブックマークと称して、デジタルに疎い高齢者の共感も得る工夫に視聴者ニーズを意識していると感じた。
・グルメにこだわりを持っている有名人とか、料理のプロたちを上手くキャスティングして、絶対に外れない店とか、ずっと行きたかった店を紹介していくスタイルが特徴的だと思った。
局側
番組タイトルについては、食べログであったり、Googleであったり、皆さんいろんな方法で保存されているので、それらをすべて内包するワードはなかなか見つからず、上の世代にも伝わりやすいこともあり、ギリギリ分かるのがブックマークじゃないかというところで、このタイトルになった。
ブックマークの中身をもう少し紹介できればよかったのですが、芸能人を連れて、実際にロケに行くお店は限られるが、もっとうまく短尺で紹介できればやってみてもいいのかなと感じた、ありがとうございました。