ザ・フィッシング > 過去の放送一覧 > 2006年10月21日放送

2006年10月21日
 
 
ほんま楽しい関西の投げ&エギング
〜 和歌山県・黒島
徳島県・粟津離岸堤 〜


 今回は投げ釣りとエギングの2本立てでお送りする。

  近場で気軽に楽しめる投げ釣りだが、近頃は遠投志向になりがちで、なかなか初心者には難しい釣りになってきている。そこで今回は投げ釣りのエキスパート・中本嗣通が、徳島県鳴門市にある粟津離岸堤から、もっと簡単に投げ釣りを楽しめる方法を紹介する。

  キーワードは近場。
 中本いわく『要は魚の居場所に正確にエサを落とせるか。それならば何も遠投せずとも、近場へチョイ投げで充分に楽しめる』

 その言葉通り、中本はチョイ投げで色んな魚を釣り上げる。






 そしてもう半分はエギング。ここ数年のエギングブームによって、どこへ行ってもフィールドは場荒れしていて、年々アオリイカを釣るのが難しくなってきている。

 春に生まれた子イカが活発にエサを食べ出す秋は数釣りが楽しめるシーズンだが、それでも簡単には釣れなくなっている。そこで今回はエギングのスペシャリスト・辻原伸弥が和歌山県・黒島を訪ね、秋シーズンの楽しみ方を紹介する。

 キーワードは遠投。子イカは浅場にいることが多いため、どうしても浅場狙いになりがちだが、辻原いわく『エギングをより楽しみたいなら、できる限り遠投したほうがいい』

 その言葉通り、辻原はシーズンとしては良型のアオリイカを釣り上げる。果たして、その真意は…。

 もっと楽しめるエギングと投げ釣り、2人のもっと釣れる釣りをお楽しみに!

● 出演者: 辻原 伸弥(つじはら しんや)
中本 嗣通(なかもと つぐみち)

● 取材地連絡先: ●エギング●坂田渡船
0738(66)0017

●投げ五目●喜多内義美渡船
088(686)5712