ザ・フィッシング > 過去の放送一覧 > 2006年11月11日放送

2006年11月11日
 
 
秋磯最新情報!本流でグレ爆釣!
〜 長崎県・宮ノ浦〜五島列島 〜



 いよいよグレ釣りシーズンが始まった。毎年シーズン前半は景気の良い話があまり聞こえてこないが、今年は違う。オナガもクチブトも、良型が面白いほど釣れる。 10月下旬、岡田建治と濱田修司、2人のグレ釣り師が、2日間の釣行を組んだ。初日は長崎県平戸市宮ノ浦から、九州きってのグレ釣りフィールド・五島列島へ向かう。

 野崎島の一ツ瀬へ上がった2人は、磯の先端に立ち、本流を釣る。本流の潮溜まりを狙うものの、ネンブツダイやスズメダイなどエサトリの活性が高く、ツケエサがそこまで持たない。濱田は足下にマキエを打ちエサトリを集め、本命とエサトリを分離させる。
しばらくすると30!)pほどのオナガをヒット。型はイマイチだが、グレがいることを確認。その後40cmの良型クチブトを筆頭に、入れ食いが続く。

 一方、本流の引かれ潮を釣っていた岡田も、入れ食い。しかも竿を満月に曲げるほどの一尾が掛かる。右に左にスリリングなやりとりを楽しんだ後、上がってきたのは48!)pのオナガ。これには岡田も大喜び! 満面の笑みを浮かべ、カメラの前でポーズ。 

 五島からの帰り道、宮ノ浦の尾上島に立ち寄り、竿を出した。ここも川のような本流が流れる、一級ポイント。仕掛けをどんどん沖へ流し、潮溜まりで良型を入れ食い。終わってみれば、2人で50尾近くを釣り上げた。

  竿が曲がりっぱなしの30分!お楽しみに!!

● 出演者: 濱田 修司(はまだ しゅうじ)
岡田 建治(おかだ けんじ)