ザ・フィッシング > 過去の放送一覧 > 2007年2月10日放送

2007年2月10日
 
 
冬の高級魚マダラを狙う!
〜 宮城県・塩釜 〜



 冬の高級魚・マダラ。とろけるような食感で、鍋の食材として大人気を誇る。

 今回は、そんなマダラがターゲット。アングラーは共に竿を出すことも多い、大塚貴汪と北本茂照。
2人が選んだポイントは宮城県・塩釜。ここから出船し、牡鹿半島の金華山沖を狙う。三陸の豊かな海での釣行、期待は持てそうだ。
午前5時30分。まだ夜も明けきらぬ中、出船。2時間かけてポイントに到着すると、2人は早速準備に取り掛かる。

 マダラ狙いは水深100m以下の深海が多いため、タックルはハードなものを使うのが一般的だ。しかし、2人が選んだのは、手持ちでも十分可能な軽めのもの。「パワーがあるんでこのタックルで十分、釣りが成り立つんですよ」と大塚。エサはサンマの切り身を使う。仕掛けはオモリ200号。ハリは胴つきの5本バリ。

 午前8時、実釣スタート。オモリが基底したら、すかさず底を切り、1mほど巻き上げる。そして、アタリがくるまでジックリと待つ。時折、誘いをかけて、マダラにアピール…。すると、何と1投目で、大塚に大きなアタリが!! 

 電動リールで巻き上げる。かなりのヒキ!! 大きな魚体が、その姿を現した…。


● 出演者: 大塚 貴汪(おおつか たかひろ)
北本 茂照(きたもと しげみつ)