第26回 | 2023年10月29日
第26回 | 2023年10月29日
L E A D E R
今 回 の リ ー ダ ー
小林製薬株式会社
小林 一雅
代表取締役会長
ユニークなネーミングセンスで
次々とヒット商品を生み出す小林製薬。
半世紀にわたって小林製薬を
引っ張り続けるのが今回のリーダー。
小林流マーケティング「小さな池の大きな魚」戦略で、
25期連続増益を達成。
テレビ初出演の会長に数々のアイデアで
"あったらいいな"を
生み出し続けた成功秘話に迫る。
P R O G R A M
内 容 紹 介
狙うは"小さな池の大きな魚"
小林一雅が、
1976年の社長就任以来徹底してきた
"小さな池の大きな魚"戦略。
多くの競合大手メーカーが
しのぎを削る中、トップシェアを誇り
"あったらいいな"を生み出し続ける
小林流マーケティングとは?
海外でも大人気
ヒット商品開発の裏側に潜入
「ブルーレットおくだけ」・
「アンメルツヨコヨコ」・「サワデー」など
誰もが知るヒット商品は
小林会長のアイデアから始まった!
そんなヒット商品を世に送り出してきた
小林イズムは全社員にも受け継がれている。
ヒット商品開発の裏側にある
小林製薬独自の制度とは?
"タブー"に風穴を開けてきた
小林製薬の次なる一手とは?
35年前、日本で初めて
"おりものシート"を発売した小林製薬。
以来、常に女性の"悩み"や
"ニーズ"に寄り添い商品を開発してきた。
「会社は宝物」
スタジオでは、小林会長の経営哲学と
爆笑の企業愛溢れるトーク連発!
C A S T
出 演 者
司 会
福澤朗
コメンテーター
田丸麻紀
コメンテーター
原田曜平
マーケティングアナリスト/芝浦工業大学・教授
A R C H I V E
こ れ ま で の 放 送
第37回 | 2024年9月29日
第36回 | 2024年8月25日
第35回 | 2024年7月28日
第34回 | 2024年6月30日
第33回 | 2024年5月26日
第32回 | 2024年4月21日
第31回 | 2024年3月31日
第30回 | 2024年2月25日
第29回 | 2024年1月28日
第28回 | 2023年12月24日
第27回 | 2023年11月26日
第26回 | 2023年10月29日
第25回 | 2023年9月24日
第24回 | 2023年8月27日
第23回 | 2023年7月30日
第22回 | 2023年6月25日
第21回 | 2023年5月28日
第20回 | 2023年4月30日
第19回 | 2023年3月26日
第18回 | 2023年2月26日
第17回 | 2023年1月29日
第16回 | 2022年12月25日
第15回 | 2022年11月27日
第14回 | 2022年10月30日
第13回 | 2022年9月25日
第12回 | 2022年8月28日
第11回 | 2022年7月31日
第10回 | 2022年6月26日
第9回 | 2022年5月29日
第8回 | 2022年4月24日
第7回 | 2022年3月27日
第6回 | 2022年2月27日
第5回 | 2022年1月30日
第4回 | 2021年12月26日
第3回 | 2021年9月26日
第2回 | 2021年7月31日
第1回 | 2021年3月27日
※ 各回で記載されている氏名・役職などは放送当時のものです